受験生の皆さん

受験生の皆さん

入試制度の詳細について

2021(令和3)年度入試の特徴/試験区分・スライド合格等

2020(令和2)年度入試の特徴/試験区分・スライド合格等

令和3年度 入試の流れ

令和2年度 入試の流れ

  • 被災者支援制度申請受付…10月30日(金)~12月8日(火)
    〔締切に間に合わない場合はご相談下さい。受付できることがあります。
  • 特別志学コース見学相談会…11月7日(土) ※要事前予約
  • Web出願のWebページ開設日…2020(令和2)年11月13日(金)
    ※この日から、Web出願サイトをご利用いただくことができます。
  • 受験料納付開始日…2020(令和2)年12月1日(火)
  • 出願受付開始日…2020(令和2)年12月21日(月)
    ※この日から、出願書類の受付(受理)を始めます。

評定平均値と評定合計の早見表

評定平均値は、小数第2位を四捨五入して求めてください。この値で出願条件に合致するかを判断いたします。

評定平均値と評定合計の早見表

補足説明(よくあるご質問の回答)・ 中学校の先生方へのお知らせ

(1)各中学校の受験生の皆様・ご家庭が本校へのWeb出願を行っている状況や合否結果などを「中学校の先生方用サイト」で確認いただくことができます。右側の中学校の教員様向けの最初の項目をクリックして下さい。

(2)下記についてこちらをご覧下さい。

  • 「スライド合格制度」について
  • 「一般入試のA日程とB日程の両方を出願する場合」の出願書類について
  • 専願制度… 「専願」と 「私立の第1」について

「(奨学生)推薦入試または奨学生入試と一般入試の両方に出願する必要はありません。」については、下記(6)をご参照ください。

(3)被災者支援制度(受験料免除)については、詳細が決定次第掲載いたします。
受験生のご家庭から直接本校に申請していただき、結果をご家庭と在籍中学校様にご連絡する形をとっております。

  • 中学校様には、結果を一括してご連絡いたします。12月11日(金)発送予定です。
  • 受験料免除認定を受けた場合は、Web出願において試験の種類を選ぶ時に、最初(頭)に“【り災】”と記載されているものの中から自分の出願するコースや日程などを選んで下さい。この際必要なパスワードを記載した書類を受験料免除認定のお知らせに同封いたします。

(4)中学校の先生方へ

  1. 受験出願手続きの流れにございますように、「受験票」は原則として受験生に印刷いただき、受験当日、受験生が持参することになりますので、受験票を郵送することはありません。受験生にインターネット利用環境が確保できない場合、本校でWeb出願手続きをしていただくこともできますが、予約をお願いいたします。こちらをご覧下さい。また、ご指導における様々なケースを想定し、(1)の「中学校の先生方用サイト」でも受験票を印刷できます。
  2. 出願者一覧表は、(1)の「中学校の先生方用サイト」で閲覧したり印刷することができますが、本校に提出いただく必要はありません。中学校におきましてご利用下さい。

(5)Web出願事項の修正や変更について

受験料決済(納付)前であれば、Web出願サイト(志願者サイト)から修正・変更をすることができます。受験料決済(納付)後の場合は、本校まで修正・変更内容をお知らせ下さい。本校において修正・変更後、確認のためその内容を折り返し連絡いたします。これは、受験生からでも中学校からでもかまいません。
本校へは、[FAX:022-286-6334] または [メール:ursula@st-ursula.ac.jp]までご連絡をお願い申し上げます。

(6)(奨学生)推薦入試、奨学生入試に出願する場合、一般入試も合わせて出願する必要はありません。(奨学生)推薦入試、奨学生入試で不合格だった場合、結果通知に同封されている一般入試出願確認用の「ハガキ」に所定の事項を記載して提出(郵送)するだけで一般入試の出願が完了します。この「ハガキ」だけで一般入試A日程とB日程の両方に出願することもできます。受験料や調査書等を改めて提出する必要はありません。

(7)受験会場は、本校の一本杉キャンパスです

  1. 学校住所:仙台市若林区一本杉町1番2号
  2. 公共交通機関
    地下鉄東西線…薬師堂駅下車 徒歩10分 または
    仙台市営バス…仙台駅西口バスプール市営バス5番のりば <薬師堂駅行きなど> 若林区役所前下車 徒歩2分

(8)入学金(50,000円)が免除される場合について

一般入試において奨学生として合格した場合、(実務上)入学金が全額免除されます。
この場合、1次手続きは合格通知に同封される1次手続き用の「ハガキ」に所定の事項を記載して提出(郵送)するだけです。この1次手続き用の「ハガキ」が本校に届きましたら、折り返し本校から「1次手続き受理通知のハガキ」を郵送いたします。ただし、郵送のために必要な期間(まれに天候の影響を受けることもございます)および事務処理に必要な期間もございますので、1次手続き受理通知が届くまで、しばらくお待ちいただくことをご了承くださいませ。(できるだけ、1次手続き用の「ハガキ」が到着後1週間ほどで1次手続き受理通知をお届けできるように取り組みます。)

(9)各種推薦書、特技保持者扱い願い書、特技実績証明書、被災者支援制度認定申請書は、すべて本校のホームページから、ワードまたはエクセルファイルでダウンロードすることもできます。これらの他に、受験上の配慮申請書の様式もホームページにご用意いたします。