受験生の皆さん

受験生の皆さん

2021(令和3)年度 募集概要

2020(令和2)10月1日改定 〔冊子の募集要項と同じ内容です〕

※社会における新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、入学試験内容や日程の一部を変更することもございます。その場合には、ホームページをはじめ、その時期に応じて幾つかの方法で必要な方にお知らせいたしますので、ご了承ください。

一般入試にご出願いただきました皆様へ

このたびは、本校の2021(令和3)年度 一般入試にご出願いただきまして、ありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染症拡大が続き、不安の中で受験準備に励まれていることと拝察しております。とりわけ健康管理には十分に留意されていることと思いますが、お互いの感染防止のために、入学試験当日2日前から体温を測っていただき、下記の要領でご報告をいただきたく、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。そして、元気に試験当日を迎えられ、持てる力を存分に発揮されますことを、心よりお祈り申し上げます。

(1)以下の体温報告書で、受験する日程分を印刷(プリント)してください。〔クリックするとWORDファイルでダウンロードできます。〕A・B両日程に出願された方は両方を印刷してください。

(2)あらかじめ、受験コース・受験番号・在籍中学校・受験生氏名(フリガナ)・保護者氏名(フリガナ)・連絡先などの体温以外の欄を記入しておきましょう。

(3)入学試験の前々日の朝・前日の朝・当日の朝の体温を測って記入します。体温が平熱より1℃以上高い場合、受験するか追試験を申請するかなどについて、保護者の方や中学校の先生とよく話し合ってください。入学試験当日を欠席し、追試験を受験することになった場合、中学校から追試験申請書を提出いただきます。

(4)入学試験当日、3日間の体温測定結果も記入した体温報告書を受付で提出してください。

本校の学力検査(教科試験)の試験範囲は、下記の範囲を除外します。

■試験日 1月13日

【奨学生(推薦)入試】( 特別志学コースType1)において除外する範囲

数学 「標本調査」「三平方の定理」
社会 公民的分野の「私たちと国際社会の諸課題」「経済分野」
理科 第1分野「科学技術と人間」
第2分野「地球と宇宙」「自然と人間」

■試験日 2月2日・4日

【一般入試】( 3コース共通)において除外する範囲

数学 「標本調査」「三平方の定理」

◎一般入試に「社会」「 理科」の試験はありません。( 国語・数学・英語の3教科です。)

高等学校新一年生入試

2021 ( 令和3 ) 年度入学試験実施上の新型コロナウィルス感染症への対応をはじめとした体調不良受験生への対応・追試験等について

令和2年度は教育活動のあらゆる場面で新型コロナウィルス感染防止対策に注力してこられたことと拝察申し上げます。折しも、高校入試本番に向かうこの時期に全国的な感染拡大が続く中、緊張感をさらに高められていらっしゃることと存じます。

本校におきましては、おおむね公立高校の基本的な考え方に準じる下記の対応をとることといたしましたので、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い致します。ただし公立高校とは入試日程が異なり、より早期に受験本番を迎えますので、推薦入試等が実施されます1月13日(水)の追試験を1月20日(水)に、一般入試A日程実施日の2月2日(火)の追試験は2月10日(水)、B日程実施日の2月4日(木)の追試験は2月12日(金)に実施を予定しております。〔AB両日程に出願いただきました受験生の皆様には両日程とも追試験申請をしていただくことができます。〕

追試験の申請は原則として受験生が在籍している中学校様からの申請をお願いいたします。
申請書はこちら
本件に関する対応につきましては、受験生・ご家庭・中学校様としっかりと連携をとって進めてまいりたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。ご不明の点がございましたら、下記までお知らせください。

お問い合わせ

電話 : 022-286-3557
FAX : 022-286-6334
e-mail : sugiyama@st-ursula.ac.jp  
担当 教頭 杉 山 禎 彦
e-mail : kamata@st-ursula.ac.jp   
担当 教頭 鎌 田 聡

〒984-0828 仙台市若林区一本杉町1番2号 聖ウルスラ学院英智高等学校

2021(令和3)年度入試 家計急変による受験料軽減制度について

特別志学コース

尚志コース

入試制度の詳細について

2021(令和3)年度 高校入試用調査書書式・作成上の留意事項

2021(令和3)年度 震災被災者対象の支援制度について