特色教育


宗教教育

神を知り、“祈る心 感謝の心 人を大切にする心”を身につけます。神様から与えられた命を大切にし、どんな時にも心から「ありがとう」と言える感謝の心を学びます。神から命を与えられた同じ人間としてまわりの人々を大事にし、共に生きていくということを具体的に体験していきます。静かな心で、落ち着くひとときです。

英語教育

みんなで楽しく英語を学ぶことにより、国際感覚を身につけます。サイバードリームという学習ツールを使い、毎日英語を楽しんでいます。そして、ネイティブ講師による週一回の英語の時間は、毎日の積み重ねで身についた英語をさらに深める時間となります。歌や動き、会話など、先生と共に笑顔がいっぱいです。学びの成長を外部のスピーチコンテストに参加してさらにレベルアップしていきます。

リトミック音楽教育

動きを伴った音楽教育により、心身ともに明るく調和のとれた感性豊かな子どもを育みます。身体活動を主とした音楽教育により、感性豊かな子どもたちを育めるようにと考えています。子どもたちの大好きな音楽と動きを通して、集中力、社会性、創造性などを培おうとしています。子どもたちの大好きな時間です。

言語技術教育
(Language Arts)

つくば言語技術教育研究所のプログラムを基に、すべての学習の基礎となる「言語」の教育に取り組んでいます。絵本は、子どもたちの想像力を高め、豊かな心を育みます。言語技術教育は「絵本の読み聞かせ」を通して、物事に気づき理解し、相手にわかるように話すなどのコミュニケーション能力をも培い、豊かな人間性を育むことを目指しています。

みんなの輪

ウルスラ英智は、
“愛のある子ども。元気いっぱい活動するこども”を

目標に園全体で子どもを育てていくことに取り組んでいます。

そして、皆が共に成長しあい、子どもたち、先生たちがひとつの『大きな輪』になることを目指します。

オープンクラス

横のつながりを大切にして、みんなでいろいろな活動をする時間です。年少・年中組は、学年活動が主になりますが、年長組になるとクラスの枠を取り払い、自分で選んだ活動に取り組みます。

オープンクラス

たてわり活動

クラスや学年をこえた活動やふれあいを通して、年下の子どもを思いやる気持ちや年上の子どもに対するあこがれの気持ちなど、子どもたちの心の中に、あたたかい気持ちが育っていきます。

たてわり活動

図書活動

幼稚園の図書館には、子どもたちの大好きな本がたくさんあります。保育の中の絵本の読み聞かせは、お話の世界の楽しさを知ると同時に、想像性豊かな子どもを育みます。また、年長組になると図書の貸し出しが始まり、自分で本を選ぶ経験を楽しみます。

図書活動

体育活動

元気いっぱいの体育の先生と一緒に、年齢に合わせた様々な運動を楽しみます。身体を動かすことの楽しさと同時に、挑戦する心やあきらめない心の大切さも教わっています。

体育活動