特志Type2 在校生・卒業生の声


特別志学コースType2 在校生・卒業生の声

Interview

●在校生にキャンパスライフについて聞きました

  • 特別志学コース Type2 / 3年
    木幡 一陽
    ●八木山中出身

    私は男子ソフトテニス部に所属しています。「文武両道」をモットーに、全国優勝という目標に向かって日々練習に励み、昨年はインターハイ出場を果たしました。学習面では志望校合格を目指し、日々努力しています。忙しい高校生活で勉強と部活の両立が出来ているのは先生方の手厚いサポートのおかげです。

    全てにおいて全力で取り組みたいあなた。高校で自分の更なる成長を目指すあなた。特別志学コースType2ではそれが実現可能です。このType2で一生に一度の最高の高校生活を送ってみませんか?

  • 特別志学コース Type2 / 3年
    齋 僚花
    ●名取市立第一中出身

    私は吹奏楽部に所属しています。様々な大会で全国金賞を目指し、日々練習を重ねています。定期演奏会など数多くのステージをこなすため、時間を有効に使うことや主体性、積極性、協調性など人として大切なことを学ぶことができます。また、私は全国の舞台でしか味わうことができない世界を仲間と共感し合えたことに最高の幸せを感じました。Type2で勉強と部活動の両立は容易なことではありません。しかし、切磋琢磨しながら高め合える仲間がいるから文武両道を実現することができます。

    素晴らしい仲間と共に頑張ることができるType2で高校生活を送りませんか?

  • 特別志学コース Type2 / 3年
    阿部 芹菜
    ●塩竈市立第三中出身

    生徒会では、主に学校行事の企画・運営をしております。自分達でーから考え、作り上げていく達成感はなかなか経験できない貴重な体験だと感じています。

    またウルスラ英智では多くの友達との出会いがあります。起業家を目指している友達、海外進学を目指している友達、ビジネスコンテストに挑戦している友達、研究活動に取り組む友達との出会いが私を成長させてくれました。目標を掲げ努力している姿を身近に感じることで自らの身も引き締まり、挑戦しようと思える環境はType2ならではだと思います。ぜひ「楽しい」だけでなく、「充実」も兼ね備えられたウルスラ生活を共に過ごしましょう!

  • 特別志学コース Type2 / 2年
    庄司 明日香
    ●六郷中出身

    私は昨年の6月から今年の3月まで9ヶ月間タイに留学をしていました。タイでは行く直前に新型コロナウイルスの感染者数が急増し、思い描いていたような生活とは少し違う生活で、学校の授業もほとんどがオンライン授業という状況でした。しかし、このような状況の中でもタイで9ヶ月間生活してきて、多くのことを学びました。考え方や視野も広がり、とても成長でき、貴重な経験となりました。
    このコロナウイルスの状況下で留学という、自身を成長させる大きなチャレンジができたことは私にとって幸運なことでした。

  • 特別志学コース Type2 / 2年
    千葉 風花
    ●大崎市立三本木中出身

    私は、女子卓球部に所属しており、インターハイ出場を目標に日々の練習に励んでいます。中学時代よりも勉強面・部活面で更に忙しくなり、毎日充実した学校生活を送っています。

    先生方や友達とコミュニケーションを取る事で自分だけでは得られない視点や考え方で物事を捉えることができ、新しい学びの場になることがたくさんあります。Type2では、自分から意欲的に行動すれば、本当に毎日が新しいことだらけです。その学びが何度も自分を成長させてくれました。Type2に入学すると新しい自分を見つけるきっかけを得ることができます。Type2で学び、新しい自分を探してみませんか?

  • 特別志学コース Type2 / 2年
    菊地 史憲
    ●長町中出身

    私は吹奏楽部に所属しており、全国大会金賞を目標に活動しています。仲間と励まし合い、顧問の先生方の支えも受けながら成長し、中学時代よりも充実した日々を送っています。

    Type2では、勉強と部活の両方に本気で取り組むことができます。ウルスラ英智には、熱心に指導をしてくれる先生が多いため、疑問を解消したり、知識を深めたりすることが容易な環境です。部活を全力で頑張りたい人も、大学入試などに向けて勉強を頑張りたい人も、文武両道を志す人も、Type2ならきっと叶えられるはずです。Type2で充実した3年間を過ごしませんか?

  • 特別志学コース Type2 / 1年
    河端 愛栞
    ●聖ウルスラ学院英智小・中学校出身

    私は放送部に所属しています。素敵な先輩方の力をお借りし、朝の放送を通して1日の始まりを彩ることができるように練習を続けています。大会にも出場し、高校生になって新たにできた仲間たちとともに、充実した生活を送っています。

    学習面では、先生方が自分に合ったサポートをしてくださるので、やった分だけ成長が実感でき楽しいです。

    グローバル実践やボランティアなど、主体的に動く人ほど生活を楽しく充実したものにできることがtype2の特長です。

    私は後期から生徒会執行部の役員として活動していきます。ウルスラに通う皆さんが全力で楽しい3年間を送れるようにお手伝いをしたいと考えています。みなさんもウルスラで私達と一緒に充実した高校生活を過ごしませんか。

2021年度 
卒業生からの感謝と応援メッセージ

様々なことにチャレンジできたのは先生方との信頼関係があったからこそ。
このコースでの経験を生かして歩み出した先輩たちからメッセージが届きました。

  • 岡部 朋崇
    (聖ウルスラ学院英智小・中出身)
    山形大学 医学部医学科

    私はType2で充実した高校生活を送ることができました。クラスメイトのほとんどが部活動に参加しており、友人との交流は非常に価値があるものだと感じていました。私は科学部に所属し、実験や屋上での天体観測などの活動を行うことができました。グローバル実践の授業ではビジネスコンテストに参加し、チームで新たなビジネスを考え、発表しました。この時、発表のためにチームのメンバーと放課後に活動したことはとても記憶に残っています。

    また、高校1年生の頃から大学進学を視野に入れて行動しました。授業での経験から地域医療に関心を持ち、高校2年生で山形大学医学部を志望校に決定しました。充実した高校生活ではありましたが、コロナ禍によっていくつかの行事に参加することができなかったことが心残りです。これから入学する皆さんがこれらの行事に参加できることを祈っています。

  • 水野 路郁
    (広瀬中出身)
    束北大学 農学部

    私はType2での学びを通して、教科書からの知識のみならず、様々なことを得ることができました。特にグローバル実践では、ビジネスコンテストに向けた仲間との協力を通し、これからの社会により必要とされる問題解決能力や研究者として欠かせない論理的思考力を身につけられました。
    また、生物や化学の授業では、実験を通して知識を学ぶことで、知的探究心を高め、大学で研究をしたいと思うきっかけをつくることができました。この他にも、宗教の授業やフランス語の授業のような特色ある授業が数多くあります。私が大学に合格できたのは、このような経験と先生方の手厚いご指導のおかげだと強く実感しています。
    皆さんには、ウルスラ英智の強みを生かし、勉強だけでなく様々な体験をしてもらいたいです。

  • 工藤 海玖亜
    (宮城教育大学附属中出身)
    筑波大学 情報学群情報メディア創成学類

    私は、筑波大学情報学群情報メディア創成学類に進学しました。私は推薦入試の準備において、担任の先生をはじめとした様々な方に手伝って頂けたことが合格の大きな要因だと思います。特に情報科の先生は、自分が本当にやりたいことについて考える機会を与えて下さり、本番ではその思いの丈を全てぶつけることができました。

    推薦入試の準備は一般入試の勉強の時間も削がれるのでリスキーではありますが、その分リターンはとても大きいです。各所で言われるように「推薦で受かる人間は一般でも合格出来る」とは限りません。正しい準備を全力で行えば、難関大学の合格を掴むことも十分に可能です。ウルスラ英智にはその夢を叶えてくれる環境があるので、逆転合格を考えている人は入学を検討してみてはいかがでしょうか。

  • 関 愛望
    (将監東中出身)
    宮城大学 看護学群看護学類

    Type2は新しいことに挑戦したい、多くのことを経験したいという人にとってとても良い環境が整っています。私は高校から陸上競技を始めました。思っていたよりハードな練習と勉強との両立をすることは簡単なことではありませんでしたが、先生方を含め多くの方がサポートしてくださったおかげで最後まで心折れずに頑張ることができました。

    Type2には「やってみよう」「頑張ってみよう」という気持ちを汲み取って、頑張りを見守り、認めてくださる先生方や生徒がたくさんいます。保守的な性格の私が部活動や探究活動に積極的に取り組み、視野を広げることができたのは、活気に溢れ、常に挑戦し努力し続けようとする周囲の刺激を受けたからです。

    Type2での経験は多方面で自分を成長させてくれ、得たものは必ず今後の自信になります。不安なことも多いと思いますが、是非たくさんのことに挑戦し、素敵な高校生活にしてください!

  • 鈴木 佐和子
    (南小泉中出身)
    上智大学 総合人間科学部 社会学科

    Type2は何か新しいことに挑戦し、自分自身を成長させるのにとても良い環境が整っています。入学当初は高校でやりたいことも興味のあることもありませんでした。しかし、自分の将来を見据えて様々なことに取り組む友人たちを見て、このままではだめだと思うようになり、物事に対して常に受け身であった姿勢を変えることができました。
    また、コロナ禍での合唱部の活動や受験の際は、付きっきりで対策をして頂いたり、何度質問しても丁寧に対応してくださったりしました。自分がいかに多くの先生に支えられ、どんなに恵まれた環境にいたのかを実感しました。卒業した今でも本当にウルスラ英智のType2に入学して良かったと心から思います。ぜひ新しい自分を発見し、互いを高め合える最高の仲間、最高の先生とともに充実した3年間を送ってください!

  • 谷内 智葉
    (南小泉中出身)
    国際基督教大学 教養学部アーツ・サイエンス学科

    特別志学コースType2は勉強と部活動など様々な活動をどちらも頑張りたいという人におすすめしたいコースです。私は女子サッカ一部に入部していました。部活動では、サッカーの技術だけでなく挨拶や立ち振る舞いなど日常生活の基本となることも学び、人として成長することができました。部活動はほぼ毎日あり、特に平日はなかなか勉強の時間を多く取ることは難しかったのですが、先生方にアドバイスを頂いたり時間の使い方を工夫したりして、勉強と部活動のどちらも本気で取り組むことができ、とても充実した3年間を過ごすことができました。
    先生方はとても親身になって進路の相談に乗ってくださり、受験の際はたくさんの先生方に面接練習をして頂きました。皆さんもType2で先生方そして仲間と一緒に充実した高校生活を送ってください!

  • 成田 美瑠
    (宮城野中出身)
    日本大学 芸術学部映画学科

    私は高校生活の大半を吹奏楽の活動に費やしました。音楽を究めることが何よりも楽しく、編曲や映像制作を担当し、楽譜を読んで気が付いたら朝ということもありました。元々勉強が苦手だった私は、授業についていけない時期もありました。そんな時、私を見捨てずに助けてくださったのはType2の先生方と友人たちでした。わからないところを丁寧に噛み砕いて教えてくれる先生方。互いに教え合い、高め合えるType2の友人。私が苦手な勉強を「楽しい」と思う瞬間に出会えたのは周囲の方々の支えがあったからです。そして3年間変わらず大好きな音楽に熱中し、様々な挑戦ができたのも、将来の目標に出会えたのも、Type2で出会えた素晴らしい先生方や友人たちのおかげです。
    文武両道、何事にも希望を持ち、切り捨てることなく挑戦し続ける姿勢をType2で学びました。挑戦を恐れずにType2の皆さんと共に進路を切り拓いて行って下さい!