児童・生徒会活動が盛んに行われています

2023.03.10

年度末を迎え、本校の児童・生徒会である「信幸会」の活動が盛り上がりを見せています。

まずは、総会です。久しぶりの対面による総会となりました。
今年度を振り返り、来年度への見通しを持つ場として、厳かに行われました。
sg01.jpg
各委員会、各部活動の報告を、現リーダーである8年生が行います。

sg02.jpg
セカンドステージクラブの活動報告を、7年生のクラブ長が行います。

sg03.jpg
Type1クラブも、各代表が報告をします。

来年度も充実した活動が行われるといいですね。
児童・生徒会組織には、子どもたちの主体性が不可欠です!

総会後は、初めて行われる、信幸会主催の「クイズ王決定戦」が開かれました。
この行事は、5~9年生が交流できる場として、執行部が主導となって今回、開催されたものです。
sg11.jpg
10月に発足し、任期半ばを迎えた執行部の面々です。

sg12.jpg
○×クイズの札を持っている児童、もちろんこういった役目も生徒が行います。
本校の委員会、執行部は5年生から9年生で構成されます。

sg13.jpg
子どもたちは本気で行事を楽しんでいます。
参加側には、楽しもうという気持ちが何よりも大切ですね。

sg14.jpg sg15.jpg
先生方が参加する場面もありました。司会が上手に進行します。

sg16.jpg
入賞おめでとう!

さあ、翌日も生徒会主催の行事が行われました。
9年生を送る会です。

在校生が、9年生の卒業を祝って、感謝の気持ちを込めて出し物を行います。
sg21.jpg
例えば個人でギター演奏を贈ったり、

sg22.jpg sg23.jpg
部活動でダンスを披露したりしました。

9年生も、小中学校で過ごす最後の行事、得意を披露して場を盛り上げます!
sg24.jpg
歌に!
sg25.jpg sg26.jpg
ダンスに!
sg27.jpg
!?

sg29.jpg
主役である9年生、楽しんでくれたようです。

現執行部の任期は来年度9月までです。
このような行事のみならず、日々の活動も熱心に行っている執行部ですので、今後の活躍も楽しみです。

さて、明日11日は、小中学校の卒業式です。
様々な思いを胸に旅立つ生徒たちを、しっかり見送ろうと思います。