本校教員がTohoku ELT EXPOにて発表しました

2022.12.21

本校を会場に、全国語学教育学会主催のTohoku ELT EXPO が行われ、当学会の役員を長年務めている本校の木村教諭もCreating Musical Videos with Young ESL Learnersというタイトルで英語で実践報告を行いました。昨年度、本校の児童たちと共に、およそ2週間で英語のミュージカルのビデオを作り上げた際の様々なメソッドについて、紹介しました。

kim (1)
題材選びや、選曲、脚本の作り方、演技指導まで様々な方法をワークショップ形式で紹介。

写真は、演技指導体験の様子です。
次々に出される演技のお題に、迫真の演技で応える参加者たち。
kim (6)
登場人物の喜怒哀楽を演じる際の方法について、参加者は実際に体験しながら学んでいました。
kim (3)
その後は、昨年度の本校2年生によるミュージカル「The Little Pigs」を放映しました。児童の演技や演奏、ダンスなど、12分のミュージカルの中で次々に披露される演目に、観客の皆さんは、笑いあり、涙ありの大盛り上がりでした。
kim (5)
発表の後は、たくさんの質問やコメントをいただいていました。数年前にも木村教諭のプレゼンテーションを見たという女性は、「前回の彼女のプレゼンテーションから、多くの手法を学び、その素晴らしさに感銘を受け、実際に勤務先のバイリンガル幼稚園でも英語のミュージカルを導入しました。今回はさらにその頃より進化を遂げていて、驚きました。」と語りました。
kim (2)
ワークショップで演技を実際に体験し、プレゼンター以上に達成感に満ち溢れた表情をしていた参加者の皆さん。このメソッドのすばらしさを体験していただけたようです。
kim (4)