立志式・進級認定証授与式

2024.04.03

7年生の立志式及び進級認定証授与式が行われました。
この行事はセカンドステージの修了に当たるもので、サードステージ進級を控えたこの時期に、神様の祝福のうちに、自分の志を立てます。
また、あわせて、サードステージへの進級認定も行われます。

第一部「みことばの祭儀」です。神父様をお招きして行います。

会場は本校聖堂です。パイプオルガンの演奏から始まります。


「立志」の場面です。今後の自分の志をしっかりと表明します。


代表生徒が、生徒たちの立志の収められた「立志録」を奉納します。神父様が受け取ってくださいます。


共同祈願です。生徒、保護者、教員の代表がそれぞれ祈りの意向を述べ、全員で祈りを捧げます。


祝福です。神父様から一人ひとり、神様の祝福を頂きます。
第一部「みことばの祭儀」は、このように、厳かに行われました。

第二部「進級認定証授与式」は、進級する生徒の呼名、そして認定証の授与から始まります。

呼名に対する返事も、大人っぽく、堂々としていました。


進級コースごとに認定証を頂きます。


また、進級に際しての「誓約」も行います。これからの道を精一杯進むための誓約を読み上げ、校長先生に誓約書を提出します。


校長先生からは、激励のお言葉と、記念品を頂きます。記念品は聖書カバーです。
本校で小学校課程を過ごした生徒たちは、ファーストステージの「十歳の誓い」にて聖書を頂いていますから、それにつけることもできますね。


最後に、サードステージの先輩からお祝いの言葉を頂きます。
先輩の姿から、たくさんのことを学び、吸収してほしいですね。

このように、立志式は、喜びに満ちた式典となりました。
これからの彼らの活躍を期待したいと思います。