S6年生 Global Camp

2023.09.27

9月19日、20日、6年生は宿泊学習、Global Campに行ってきました。
この行事は、海外からの留学生と共に英語研修をすることで、「共生」の実現、「英語」の活用、「多様性」の尊重を学ぶことを目的としています。

1日目は、まず(6年生だけで)アクアマリンふくしまに行きました。
ここでは、水族館の見学を通して、班行動の仕方を改めて学びました。
 

班ごとに行動計画を立てました。実際に動いてみると、時間の使い方や、他者との折り合いの付け方など、多くのことに気づけたようです。

研修施設(Jヴィレッジ)についてからは、8か国もの国から集まった留学生たちとの研修です。
さまざまなゲームや学習を通して、1年生から学んだ英語を活用します!

 

 

プレゼンテーションやクイズなど、1泊2日とは思えない密度の研修でした。

本校からも、留学生に英語で日本文化を紹介するプレゼンテーションを用意していきました。
仙台七夕の飾りを説明したり、プレゼントとして折り紙を渡したり・・・
  
すずめ踊りを教え、一緒に踊りました。
 
留学生もノリノリで、「それ!」のかけ声も元気に出してくれました。

この2日間で、子どもたちは、学校では学べない貴重な体験ができました。
彼らの学びが、今後の英語学習の深まりや、世界へ向けた視野の広がりにつながりますように。